人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soyan

経験したい人間

冬の兵士 監督・田保寿一

経験したい人間_f0055322_12163217.gif
経験したい人間_f0055322_12165188.gif



私も生きていた戦争。
私が生きている今も、つづいている戦争。
こんな機会がないと忘れてしまっている。

やっぱり繰り返してしまう。
まちがっていること、信じられないことだ
って歴史や遠い場所のことを、お互いに何度も、言い合っていても、目の前の自分は、人の気持ち信じられない事実の中にいてしまうんだ。

やはりアメリカは、日本人の私にはとても近くに感じるし、今も続いているから情報も「今日、こうなった」と入ってくるから、映画を観ているときは特別な気持ちになっていた。

この映画で、アメリカ帰還兵のPTSDなどの苦しみに驚いた。
どこにでも、気がつかれないところにだって深い悲しみがある。

自分の目で見たことでさえ、真実かなんてわからないけど、
事実を知れる場所にいるならば、知ることは大切なことだ。
つぎに、動くことだ。

過ぎた歴史を知るだけでは、どうにも足らない。
繰り返していることではっきりしている。

噛み砕いて、消化する。





作品をつくり意味はやはり、あるな。





噛み砕くことにも、動くことにも今がタイミングのようでソワソワした。


今日ちょうど見たニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20091107/20091107-00000005-jnn-int.html
どうして、まだ声が届かないのか、見えないのか。
涙が出るだけだった。




by okumuraemi | 2009-11-07 12:41 | 観たよ movie

ゆっくりとね
by okumuraemi

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧