soyan

灰谷健次郎

天の瞳 幼年編〈2〉

灰谷 健次郎 / 新潮社


天の瞳 幼年編〈1〉

灰谷 健次郎 / 新潮社



素敵だな、と思っているひとがこの本を紹介していたので読みました。
倫太郎のおじいちゃんがいろいろなことを、教えてくれる。
尊敬できる先生がいる。

「 人は、たくさん学んでたくさん仕事をする。

子どもに寄り添う。
20人いたら、20通りの添いかたをする。

子どもに自由でいてもらいたかったら、自分が自由である。 」


大切だな、と思ったり心に響いた言葉を忘れないように自分の本にメモしています。
天の瞳は長い話しで、まだある続きが楽しみです。
[PR]



# by okumuraemi | 2009-02-15 22:36 | 観たよ その他

オズ!!

オズの魔法使 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



幼い頃の怖かった記憶が離れず、それをストーリーとつなげて思い出したいな。と思って、みたけど私のイメージしていたシーンはでてこなかった。
違うオズだったのかな。
でも、不思議なお話しだよね。
[PR]



# by okumuraemi | 2009-02-06 23:09 | 観たよ movie

dorry

こんばんは。

みんな元気ですか?
私は、絶好調!

年末は、友人の実家福島へ行って来たよ。

家族と生まれ育った場所を、本当に大切にしている人で、また大好きになったよ。

おいしくて、気持ちよくて、うっとりして帰ってきたよ。

私も、まずは一番近くの人と場所を愛せる人になりたいです。



今年もよろしくね!
f0055322_19154179.jpg

f0055322_1919828.jpg


こちらは、2年半前の福島
→ http://okumuraemi.exblog.jp/3119147/
[PR]



# by okumuraemi | 2009-02-01 19:16 | 出来事 残しましょ

2009

昨年は、 
”動いて進む”

がテーマでした。
思ったら、動く。と、いろいろエネルギッシュにやれました。

2009年
今年のテーマは、
”振り返る”
です。

1日1日、ひとつひとつを振り返って、
当たり前のこともしっかり、見れるようにしたいです。
1年の時間もしっかり感じたいです。


今年もよろしくお願いします。
[PR]



# by okumuraemi | 2009-01-31 10:36 | こんにちは コトノハ

私のおばあちゃん

1ヶ月しか経っていないのに、おばあちゃんの腰がずいぶんとまがっていました。

おばあちゃんが、

「 なにかしてあげられる。って幸せなことなんだよ。
 おばあちゃんが、このあいだ老人ホームに入った友達のお見舞いに行った帰りに、おばあちゃんはまだお見舞いに行ってあげられるから、幸せだな。って思ったのよ。 」

って話してくれました。

すごくすごく胸に染みました。
なにかしてあげられる、って幸せなこと。
おばあちゃんにもっと会いにいかなきゃ。
絶対後悔する。って思いました。
[PR]



# by okumuraemi | 2008-12-03 22:54 | 出来事 残しましょ

本ってすごい!てめらめらした3冊目。

兎の眼 (角川文庫)
灰谷 健次郎 / / 角川書店
ISBN : 4043520018
スコア選択:

そういえば、小学校5年生のときに「太陽の子」を読んで、本のおもしろさと灰谷健次郎という作家に驚いたのを思い出して、すごくすごく読みたくなって買いました。

ゴミ処理所と学校と子ども達から、いろんなことが表現されていた。



なにがへんで、なにが当たり前?

自分のまわりにあることが当たり前?

物も気持ちもゼロに消えることはなくて、どもかに違うかたちになっても残っているね。

自分のゴミは自分で片付けなさいね。



言葉がたくさん光っていて、私もメラメラ。

エンジンぶんぶん。







作成日時 2008年11月06日 00:31


[PR]



# by okumuraemi | 2008-11-06 00:48

素敵な人

旅をする木 (文春文庫)
星野 道夫 / / 文藝春秋
ISBN : 4167515024
スコア選択: ※※※※※

ずーと読みたかったけど、今やっと読めた。

やっと昇華できるようになって、今手にとったのかな。

自分のリズムで少しづつ読んでった。

これからも繰り返し読んで、その度違うこと感じるんだろうな。



作成日時 2008年02月16日


[PR]



# by okumuraemi | 2008-09-06 15:23 | 観たよ その他

大好きなスペイン映画

パフューム スタンダード・エディション
/ ギャガ・コミュニケーションズ
ISBN : B000R59N4C
スコア選択: ※※

期待していたので、いまいちでした。

匂いが無いことで、自分の存在が感じられず、無と意識しているのはおもしろいと思いました。

ボルベール<帰郷> コレクターズ・エディション
/ ギャガ・コミュニケーションズ
ISBN : B000X3C1P6
スコア選択: ※※※

生前にしておきたいこと。

家族と愛し合う。

大切だね。
[PR]



# by okumuraemi | 2008-09-04 18:15 | 観たよ movie

衣食住

これが充実していると
とっても幸せだねー
[PR]



# by okumuraemi | 2008-08-24 21:39 | こんにちは コトノハ

sei

チェ・ゲバラ&カストロ
/ アット エンタテインメント
ISBN : B0008JH7X6
スコア選択: ※※※

なにも知らなかったので、少し点がつながりました。

いろいろなんでも知ろうとしなくてもいいけど、知るのはとっても大切なこと。

ボーイズ・ドント・クライ
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000KQFC5C
スコア選択:

どちらのこともわかるかな。



受け入れてもらえないことを、しょうがない。と思ってしまったり、多数派を普通と呼び、普通でないことを、気持ち悪く感じてしまうこと。



障害を受け入れること。

まずは、自分。そして、家族、地域、社会。



誰にでも問題はあって、悩んだりしながら生きているんだけど、でもいかにいまある私が幸せか、信じれること。

今ある私には、ずーっとつながっている意味があるのだから

感謝して

一緒に

生きる。

忘れないで。

こんなにもたくさんの力に支えられているんだから。
[PR]



# by okumuraemi | 2008-08-18 14:25 | 観たよ movie

ゆっくりとね
by okumuraemi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
そのあのわたし カタチ
こんにちは コトノハ
観たよ movie
観たよ その他
出来事 残しましょ
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧