soyan

<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




ABLE ART

とても刺激的で楽しくて、幸せで気持ちよい一日だった。

千葉は成田、そこは大通りから一本わき道を入ると突然の田舎道。
竹やぶに囲まれた、平屋の民家が見えてきます。

知的障害を持つ18~45歳くらいの人たちが集まるゆっくりハウス。

畑仕事をするほか、大半は織りや焼き物、ニットなど作品作りをしている。

そこで、私はみもがパフォーマンスの時間を受け持っているので参加しに行ってきました。

わかりやすく言えば、施設。
パフォーマンスを指導。

でも、その言葉はどっちも違う。
楽しみにみんなが集まってくるひとつのおうち。
時間ときっかけを提供するひとたち。

私を動かしている衝動や、時間、一環として何があるのか自分でもよく分かっていないから、言葉になんてもちろんできなかったけど、そこがふわ~と、解けた気がした。
先日のJICAで出会った人と話しているときもそうだった。

JICAでも、私は美術に10年間携わってきたけど、絵が上手いわけでもないし、服もまともに作れない。踊ることも大好きだけど、教えるスキルもない。
これできます!ってなんだろ?でも、絶対私向いてると思うんだよな~って思ってた。

そう!わかったよ!にこにこ

私は、教えたり、指導する気なんてないんだね!

言葉のくくりとしては、そうなることもあるけど、私が美術を学校でずっとやってきて思っていたこと。
美術って言葉使ってるけど、自分を表現する方法、上手くやろうと思ったらちっとも上手くいかないんだよ。

言葉じゃ表現しきれないいろんな感情ってたくさんあるじゃない。
それを、なんらかで表現する。

自分を表現するのって楽しい。

これを共感するのが私はとっても得意。

一般に仕事をするのが難しい、貧困層の人や障害を持っている人たちは、ゆくゆくは手に職を持つために上手く、キレイに売れるものを作る技術を付ける場合がでてくるけど、その前に、もしくは平行してでも自分をこんな風に表現できた。気持ちいい。楽しい。
自分と違う境遇の多くは自分より上。という上下関係を無意識に感じ取っていたとしても、表現の世界ではそれがまったくなくなる。
言葉に上手くあらわせなかったり、対人が上手くいかないなど感情表現が満足にいかなかった場合ほそ、抜き出た力が発揮されたりする。

こんな素晴らしい力を見つけてあげたい。
きっかけをつくって光だしたら、こりゃーもうたまったもんじゃない。
こんなすばらしいことはない!

フェアトレードの活動に共感して、参加しだして1年ちょいが過ぎ、なーんだろな。これ。
ってのも同時に解けた。

第三世界の人たちが持つ、独特の世界観に憧れ、近づこうとしていた。
でも、5体満足でとても裕福に生きている私が生活を真似たところで、真似に過ぎない。接するなら、今の自分の環境を持って接さなくては、と思って出会ったのがフェアトレード。

でもね、本当に相手が思っていることなんてここからじゃわからないんだよ。
途上国の中でももちろん貧富の差はあって、もちろん全部がそうではないけど、本当に貧しい状況にある生産者さんとかはフェアトレードなんて言葉は知らないし、自分がそんなのに参加しているなんて知らない。
私は、ものづくりしてきた側だから、届いてくる芸術作品のような刺繍や織りを見て感動するけど、彼らは仕事としてこなしていて、作品をつくっている。なんて意識はないと思う。

今、こんな生活をしているからある贅沢な理想なのかもしれないけど、金がなくても笑顔がある。じゃないけど、私は生きてるんだ!生きてるって楽しい!っていろんな感情表現してやっていいたい。
それをお金で満足させてしまう場合も悲しいけど、お金もないから、楽しみもない。障害をもっている場合もそう。
そんなところにこそ、一緒に笑える時間。自分を見つける時間。なんて言ったらかっちょいいけど、を提供することが自分の環境、経験、私を活かせる、なにより自分が楽しいいんだけどね!いい過し方なんじゃないかな。って思いました!
f0055322_8384086.jpg
f0055322_1002882.jpg

f0055322_9522447.jpg

f0055322_101860.jpg

f0055322_9524629.jpg


これは、知的障害のあるひととたちの作品。
きれいな色。
おもいっきり出せてるのが伝わってくるね。
見ているだけでも、とっても気持ちいい。
すてきだなー
[PR]



by okumuraemi | 2006-10-04 10:01

ゆっくりとね
by okumuraemi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
そのあのわたし カタチ
こんにちは コトノハ
観たよ movie
観たよ その他
出来事 残しましょ
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧