soyan

カテゴリ:未分類( 36 )




天災

突然の日本のできごとに、はじめて気づかされたり、考えてしまうことがありました。

ひとつのことから、一斉の人がこんなにも恐怖を感じてしまうんだ。
自分も、こんなにも不安になるんだ。
自分の大切な人が、無事か。
これがなにより不安で、離れていること、離れている時間が不安でした。

人が生きていく力はやっぱり人なんですね。
自分の大切な人が横で生きていないと、自分の命も無にさえ感じてしまうんですね。

人は大切です。
人との時間。
いつもその時間は、ひとつしかないから、大切にしなくちゃ。

先が見えない今、はイヤで先へつながるよう仕事をがんばったり、自分を振り返ったりしていたけれど、
うまくいかなくたって、
今を大事にしたらいい。

大きな地球から見たら、小さな人間。
大きく大きくなりすぎた人間だけど、地球の中にいたんだ。と少し小さくなったかも。
地球は身体を整えているだけなのかも。

だれもわるくない。
だれにもわからない。

地球が身体を整えている時間は、人間にとって住みにくく辛いことも多いかもしれないしれないけれど、それぞれの場所や時間に立っていることが命なのだから、

今を充分に生きよう。

大事なものは命。
地球も人も、命はコントロールしてはいけない。
自分の時間も描いて、そこへ進むようコントロールしなくてもいいのかも。

大切なパートナーとのこれからの時間。
自分の心を整頓したら、
そう思いました。
[PR]



by okumuraemi | 2011-03-28 22:17

太陽のおしり 展

太陽のおしり
2009年9月20日(日)・21日(月・祝)
11:00~21:00(21日は16:00まで)


会場:サロンドヴァンホー
〒710-0004岡山県倉敷市西坂1088
TEL:086-462-5133 FAX:086-462-5191


石渡恵未
井上織衣
内海美紀
奥村絵美
マリアンヌ
島田彩子
どりー
ABENAA
森沢麗奈

9名による
キャンプ式展示&パフォーマンス。

ー奥村絵美によるパフォーマンスー
20日 18:00、21日 13:00/16:00

オープニングパーティー
20日 18:00より


私にとって、初めてのグループ展、はじめてのパフォーマンスでかなり興奮しています。
とても素敵なギャラリーもぜひみていただきたいです。

お待ちしております。
[PR]



by okumuraemi | 2009-09-09 11:33

わからない

じゃあ

一生懸命やってみよう!
[PR]



by okumuraemi | 2009-07-12 15:50

ゴーギャン

f0055322_1256024.jpg
f0055322_12561743.jpg
f0055322_12562844.jpg


ゴーギャンの絵は、画集でみる絵とタヒチしか知らなくて、そごくまぶしい情熱的なタヒチの女性たちの絵を描く人。と思っていました。

どりーちゃんに誘われて観にいって、どっぷりつかれちゃいました。

展示をみにいくときって、体調とかタイミングとか、混雑とかで集中できないことが多いんだけど、今日はひさしぶりにばっちりで、すごく集中して1枚1枚みれました。

1枚1枚絵の前で、これを描いているときのゴーギャンはどんな顔してたんだろうな。
この絵の前にはどんな風景があったんだろうな。
どんな気持ちだったんだろうな。

なんて、どんどん想像していてすごーく悲しくなり、泣きたくなったり、
つらい気持ちになることが多くてびっくりしました。

ゴーギャンはすごく苦しんでいて、絵を描いたんだろうな。
でも、苦しみながら、絵を描いていたんだろうな。

こんな風に絵を見れたのは、はじめてかも。

すごく集中できて、心に残る絵との対面時間となりました。
[PR]



by okumuraemi | 2009-07-06 13:04

本ってすごい!てめらめらした3冊目。

兎の眼 (角川文庫)
灰谷 健次郎 / / 角川書店
ISBN : 4043520018
スコア選択:

そういえば、小学校5年生のときに「太陽の子」を読んで、本のおもしろさと灰谷健次郎という作家に驚いたのを思い出して、すごくすごく読みたくなって買いました。

ゴミ処理所と学校と子ども達から、いろんなことが表現されていた。



なにがへんで、なにが当たり前?

自分のまわりにあることが当たり前?

物も気持ちもゼロに消えることはなくて、どもかに違うかたちになっても残っているね。

自分のゴミは自分で片付けなさいね。



言葉がたくさん光っていて、私もメラメラ。

エンジンぶんぶん。







作成日時 2008年11月06日 00:31


[PR]



by okumuraemi | 2008-11-06 00:48

お仕事での時間

あたしもさ、こんな格好してう○ち拭いてもらってたなぁ~ とか、
あたしも、噛めば勝てるって思ってたなぁ~
とか、記憶が少ないもんだから目の前のキッズを見てふいにでてきた記憶がとってもなつかしくて、あったかくなります。

いっぱい触って、愛してるっていっぱい伝えたい

忘れたくない、本当に大切な時間と場所になってるなぁ
[PR]



by okumuraemi | 2008-02-16 00:58

たいようさん 

大先生、キッズだちは、本当に素晴らしい。

先日は、会ったそうそう
わらわらと寄ってきて、「こないだのえみちゃんおもしろかったー」
「えみちゃんの顔おもしろかったー」
とか、色々言ってくれるもんだから、私はもう大満足の大喜びをしてたら、あきらかに何も考えてなかった、キッズもわらわらと、さらに増え、
「えみちゃんおもしろかったー」
「おもしろかったー」
と、輪唱してました。ずっと。

夕方、お気に入りの金木犀でみんなで木のぼり。

暗くなってきたら、こうもりが登場し、10人くらいで、上見上げて、きゃぁきゃぁ言って、ずーっとずーーっと追いかける。
5m位のきょりをぐるぐると。

私はよく笑うほうかと思いますが、しまった、忘れてたな。
太陽かすんできた?
と。素晴らしい。感謝よー
振り返れます。

私の太陽ももっともっと豪快に。つるつる、ふんわりはしゃぎましょ!笑ったろ!!
うふふ
おほほ
ぐぅわっはっはぁぁあーーーーーぴかーーん!
ぴかぴかーーー!
[PR]



by okumuraemi | 2007-11-01 18:51

ごちゃごちゃでこぼこ

のような、変わった名前の、不思議な保育所でアルバイトをはじめました。

今日はそのおまつり広場の日。

すんげーーー楽しかった。
行く度にパワーがあふれてきている気がする。私。

バリばりダンシングも披露しました。

以前、障害者と高齢者施設に踊りに行ったときも、刺激的だったように、今回も非常に刺激されました。
リアクションがおもしろい。

子どもって、こちらが思っている以上に観察、インプットしてるからなぁ。
今晩はあっちやこっち、私いろんな子の夢の中にお邪魔しちゃったりして。ぐふふ。

人として、成長できる機会をつくっていただいていると思います。

人ということについて、自然に学び、深く教えていただいてます。

子どもは、私たちの大先生です。

大先生との時間を、
忘れちゃならない学びを、

大きな声にして、わたしという人で、感じて伝えて、残ったら最高だなぁ。
[PR]



by okumuraemi | 2007-10-28 23:02

スキです

純次!!
f0055322_13513493.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=uTp3vHP_khA
[PR]



by okumuraemi | 2007-01-17 13:46

年の瀬とゆっくりハウス

f0055322_21592671.jpg
f0055322_2201277.jpg
f0055322_2203430.jpg
f0055322_221821.jpg
f0055322_2212943.jpg
f0055322_2223227.jpg
f0055322_2231185.jpg


今日はもちつき
子供 若者 ばあちゃん 海を越えてフランスからも 
生活工房パワフル作家たちと 

みいんな集まって

みいんな笑って


ありがとう
[PR]



by okumuraemi | 2006-12-28 22:19

ゆっくりとね
by okumuraemi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
そのあのわたし カタチ
こんにちは コトノハ
観たよ movie
観たよ その他
出来事 残しましょ
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧