人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soyan

彼であるかはわからない

donald davidson

彼であるかはわからない_f0055322_7482162.jpg
アウトプットするところまでにはもちろんほど遠いかったけど、すごく興味ある内容だった。

愛や平和や幸せ。
否定がないものほど言葉の解釈はあいまいだと思う。

誰もNOと言うこともなく、その言葉で納得してしまう。
しかし、どう納得、つまり解釈しているかはわからない。

言葉の意味というのは共通のコミュニケーションの前提に必ずあるけど、伝えたいモノ。というのはその意味ではなく、話者の奥にある。
言葉の意味ではなく真意は各人の経験、環境から違う為決定的なものはない。
が、それが言葉の解釈であり、そこをコミュニケーションしていかなくてはあまりにも薄い。
その解釈の部分を伝えたいとき私たちはそれを可視化してモノとして表現する。しようと勉強、挑戦している。。。していた。
それを言葉で追求したのがこの日は哲学だった。
簡単、分かりやすい。
多種多様の人がいる中でこのフレーズはもちろん需要だ。
しかし、そこに当然を覚えすぎて解釈の部分を理解しようと、ましては表現しようとする事が減ってきている。



簡単に流される私は、やっぱりモノをつくっていかなくてはな。
と確認しました。


東大哲学研究者達の勉強会。
思いっきり背伸びしてそんなん参加。見学してみました。
5時間近く論文を読み合い、議論し合う。
そんな時間を彼らは 「読書会」 とよんでいました。

住む世界が違う。
という事はない。と思っていたけどあるのかもしれない。と思わざるをえませんね。
ぶひ。



by okumuraemi | 2006-02-03 09:11

ゆっくりとね
by okumuraemi

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧